お昼ご飯はクリーム系のパスタにしようとまずホワイトソースを作ることにした。
最後にホワイトソース作ったのっていつだろう。本当に記憶にない。
もしかしたら小学校の調理実習で作ったことあるかもしれないけど、それを除いたら人生初だと思う。
なんとなくネットで材料を見て、レシピに載っている野菜の代わりに干してる白菜を使ったり。
鶏もも肉追加してみたり、小麦粉も牛乳もなんとなくで入れていると、
あと少しでパスタが茹で上がってしまう!
ホワイトソースはまだ全然とろみが付いてないし、火を強めるもそれだけですぐとろみが付くはずもなく茹で上がりを知らせるアラームが鳴る。
とろけるチーズを入れて少しまとまりを持たせて完成、させた。
塩味が足りないのと、やや緩めになったけど、塩胡椒足しながら食べ進めていくとなんとか自分的合格点。
クリーム系のパスタを作るときは、ある程度ソースが進んでからパスタを茹で始めた方が僕にはいいな。
夜ご飯は少し面倒な気分だったので、残ったホワイトソースに牛乳と白菜を足して、玄米を入れてグツグツさせて、リゾットに。それとポンカンも食べた。
あと今日知ったこと。
IT企業が集まる中国の深圳は、少し前までは漁村だったらしい。
急激に発展した都市で、中国内の各地方から人が集まってきているから北京語が話されているとか。広東省だし、広東語も通じるところも多いだろうけどね。
まあどっちを話されても僕には理解できません。
いろんな場所から来てるが故に、中国各地方の食べ物のお店があるらしい。
深圳ならではの食べ物はあるのかな。
昔ながらの街並みも残っているのかなと思ったが、恐らく大規模の都市開発が行われたから、ネットで街中を見てみてもコンクリートの高い建物ばっかり。
「東京でいう豊洲みたいなことかな」とパートナー。
それだ!!まさに深圳はそんな感じ!!!
行ったことないけど。
そんな感じな気がする。
コメント